ゆとり世代が育児をしても全然心にゆとりがない件

平成元年生まれゆとり育ちの私、眉子の育児ブログです。2013年生まれ女子、2015年生まれ女子、2019年生まれ男子の三人を育ててます!ズボラでヤル気がないゆるゆる育児を徒然なるままに。

給付金、何に使った?

こんばんわ。

小学生の時に地域振興券が発行されたのですが、末っ子の私の意見なんかまったく反映されることなく姉妹三人分の券を全部あわせてゲーム機を買おうという流れになぜかなり(私はゲームに興味もなく得意でもなかった)せめてクラスでみんなが持ってたし唯一ポケモンが好きだったので「ニンテンドー64を買おう」と提案するも「プレステがいい」という姉二人の意見に押し通された眉子です。

 

皆さんのところに給付金は届きましたでしょうか。

私のところにも例にもれずやっと給付金が届きました。

家族5人なのでそういうわけですが、

実はもうすでにほとんど消えている状態です。皆さんもそうですよね?ね?

 

息子のぶんはこどもの日の兜に。

お雛様は私の実家が買ってくれたのですが、男の子の兜は男親が用意するものだという慣習があるのかうちの親はノータッチで、かといって旦那の実家も全く何も言わなかったので急遽我が家で用意することに。結構ギリギリまで実家の出方を見ていたので安いのとかお目当ての武将とかほとんど残ってなかった。しょんぼり。

 

長女のぶんはたぶん今年の七五三に。

とはいえ着物は私が七歳のときに着ていたものがあるそうなので、写真館のみに消える予定。

 

私のぶんは食洗器に。

専業主婦で洗いものくらいやってる時間はあるし、そもそも食洗器をおくような場所は狭いボロアパートの我が家にあるわけがないとあきらめていたのですが、自粛期間中に毎日のように子供たちがお昼にも家にいて毎食お皿を洗わなければならない状態に私が発狂。子供たちに実害がいってしまうならとお皿洗いの一切を放置して夜に仕事から帰ってきた旦那に一日溜まった食器をすべて洗ってもらっていたところ旦那も発狂。ついに一番コンパクトな食洗器を購入する流れになりました。水は手で毎回タンクにセットしなければならないのですが、今までの苦労に比べたらかなり楽!フライパンなどの大物はさすがに入らないので自分で洗うことになるのですが、それくらいならと三食毎回きちんと洗えるようになりました。マジで心の余裕大事…!

今度、ちゃんと食洗器に関しては紹介したいです。旦那が選んできたのでどこを比較して基準にしたのかインタビューしたい。

 

旦那のぶんはパソコンに。

テレワークなんかまったく関係ない仕事してるくせにパソコンを新調しました。いやテレワーク関係ないからこそ、これからの時代テレワークにできるような仕事に転職したいみたいです。初期投資ですね。

そのへんもこの新型コロナウイルスの影響なのかな。

今まで全然夜帰ってこないし育休さえも取ってくれなかったから「転職でも応援するよ」と伝えていたものの「会社は気に入ってるから」「転勤したら出世できると思う」とのらりくらりしていた旦那でも急にパソコンに手を出したりして転職考えてたりして。

普通のサラリーマンで普通に住宅ローンで家買って、私も子供がみんな小学生になったくらいのタイミングで働きだして、っていうことをのんびり話していたのですが

新型コロナウイルス、怖いですね。

 

さて、残りは次女のぶん。

本当は「こどものぶんなのだから、こどもが自分たちで使うのがいいと思って」とか言って使わせたい。

ゆとりがあればそんなこともしたいんだけどなー。

 

 

ゆとりがない!