ゆとり世代が育児をしても全然心にゆとりがない件

平成元年生まれゆとり育ちの私、眉子の育児ブログです。2013年生まれ女子、2015年生まれ女子、2019年生まれ男子の三人を育ててます!ズボラでヤル気がないゆるゆる育児を徒然なるままに。

はじめてのマーダーミステリー〜三角船の中の嵐〜

皆さんこんにちは!

突然ですが、皆さんは【マーダーミステリー】をご存知でしょうか?
マーダーミステリーとは、キャラクターになりきって推理を楽しむロールプレイング思考ゲームです!
つまり、とある事件が起こり、それを犯人役をプレイする人は犯行を隠し通し、他の人は犯人が誰か突き止める!といった、推理小説の登場人物になりきって楽しむものなんです♪
もちろん、犯人が逃げ切るパターンや犯人を突き止めるパターンなどなど、エンディングは参加する人によって様々。マルチエンディングで同じマーダーミステリーでも多種多様な結果が生まれるのもマーダーミステリーの魅力なんです!

とはいえ、もちろん犯人役と推理する人が複数いないとイマイチ盛り上がらない…というのがありまして。
お友だちが少ない私としては、なかなかマーダーミステリーの参加の機会に恵まれず、You Tubeでユーチューバーの皆さんが大人数でマーダーミステリーを楽しんでいる動画を見ては「いいなぁ…」と指を咥えて見ていたものです(泣)

ところが今回!
久しぶりの帰省で何とか大人が3人(私、旦那、義姉)が私のマーダーミステリーに付き合ってくれることになりまして!!!
初!マーダーミステリーと相成りました!!

はじめてのマーダーミステリー(3人プレイ、GM無し)は…、

劇団21世紀枠ボドゲ部様の
「三角船の中の嵐」
https://booth.pm/ja/items/2088605

です!
無料でプレイできて、初心者向けとあったので選ばせていただきました♪


以下、犯人の答えもネタバレもあります!!
未プレイの方はぜひぜひお友だちとプレイしてみてから、このブログを見てください!
3人で無料で出来るのでかなりオススメですよ〜!!





★☆★☆★☆★☆★☆★☆









アルファを旦那、ベータを義姉、ガンマを私がやらせていただきました♪
役割分担はみんな自由に本当になんとな~くで決めて、私は出来れば犯人になるのは嫌だな〜嘘で隠し通せるかな〜くらいの気持ちでした。
ガンマはどちらかというと正義の秘密捜査官的なポジションで、犯人もしくはエイリアン的なものに感染した者を特定すること、自分が内偵者であるということを隠し通すことが目標だったので、楽しく推理することができました!
最初、どうしても第一発見者でミーティングもあった私が感染者にしか思われないだろうと思って、まず会議が始まって開口一番に「たぶん私が怪しまれるだろうから言っておくと、実は、ミーティングを始めようとしたところで動力室に忘れ物をしちゃって取りに行ってたの!!それで準備してリビングルームに行ったらオメガが倒れていたの!だから全然接触してなくて感染なんかしてなくて。むしろリビングルームから誰かが出ていった音さえも聞こえたの!!」と主張して白を取りに行きました(笑)
嘘をついてもいいもんね…??さすがに「行ったり来たりしてるのも怪しいな…」とベータには思われてたけど…。
でも結局、ベータもアルファも実は私の前にオメガに会ってるってことが答え合わせでわかったから、たぶんそこまでおかしな主張じゃないのかな、と思われたんだろうと思う。
ベータに関してはただのドジっ子(笑)
私が「ねぇ、私のバイタルデータが見られてたっぽいんだけど、もしかしたら、私が疑われてるからなのかな…と思って…誰が見たの??」と聞いたら素直に義姉が「私が見たよ!でも異常はなかったよ!だから疑ってないよ!」ってはっきり言って(あれ??バイタル見た人を突き止めるって目標あっさり解決なんだけど、これって秘密にしなくていいやつ…??)って混乱しちゃった(笑)
アルファが密売人なのはわからなかったな〜〜〜!旦那が全然情報を落とさなかったし、それで「怪しいな…」とは思ったけど、旦那が「俺、実はオメガとめちゃくちゃ一緒に居て、たぶん感染してるから、薬を飲みたい!」ってはっきり主張してたから「そんなに言うなら…」ってゴリ押しされちゃったのよね…(笑)
義姉もずっと「え、本当にアルファの犯行じゃないの?赤の薬は?本当に感染なの?」って疑ってたけど、はっきり密売人とはわからなかったみたい。それで最後は「医者としては無駄な犠牲を払うのは良くないと思っていて、感染者がいるなら犯人探しよりまず治療!」って言ってアルファに投薬で落ち着いたのよね。
誰のなんの秘密もよくわからないまま、アルファに投薬して全員生き残って終わり!
最後に推理だけど、旦那は見事に「赤い薬の話を最初にしだしたベータはたぶん白だから、盗んだのはガンマかな」って当てて、私ももちろんバイタル見た人が本人言ってるのでベータで当てて、ベータだけは「えっ、赤い薬持ってるのがガンマならガンマが宇宙船にもってきたの??」「最後に持っていたのはガンマだけど、持ち込んだとは言ってないから、そこはちゃんと推理して」「え?!?!じゃあ誰???あ、オメガ?!オメガでしょ!」で不正解でした(笑)
なかなかアルファの情報から赤い薬に繋がらないもんなぁ…「アルファがオメガと一緒に居たときにおかしなところなかった?」ってベータに言われたときも「いや…、疲れてたっぽかった」くらいしか言わなかったものな…、ガンマは赤い薬も青と同じ中身だと思いこんでたものな。難しい。
でも全員生き残ってたし、めちゃくちゃ楽しかった!!!









☆★☆★☆★☆★☆★☆







それからマーダーミステリーにハマった我々は、即座に次のマーダーミステリーへと手を出すのであった……

次回!!
「スモーカーズパニック」